妊娠をお考えの方・妊婦さんの歯科治療

妊婦さんは、お口の健康が損なわれやすい状態にあります

妊娠中は、ホルモンバランスが変化し、歯肉炎、歯周病が起こりやすくなります。また、つわりなどで歯磨きが不足しがちであるために、虫歯のリスクも高くなるといわれています。

妊婦さんは、お口の健康が損なわれやすい状態にあります

妊娠性歯肉炎

妊娠によって分泌が盛んになった女性ホルモンを好む歯周病菌が繁殖し、歯ぐきで炎症を起こすのが「妊娠性歯肉炎」です。通常は出産前後に症状は治まります。ただし、歯周病に進展し、出産後も歯ぐきの状態が回復しないということもあります。

また、妊娠中の歯周病は、早産、低体重児出産のリスクを高めるとの報告もされています。

親知らずが痛み出す

それまで何の症状もなかったのに、妊娠してから急に親知らずが痛み出す、腫れるというケースがよく見られます。

妊娠後に親知らずを抜歯することも可能ではありますが、やはりできれば避けたいもの。痛みを我慢して乗り切る妊婦さんもいらっしゃいますが、いずれにせよ、不要な心身のストレスを伴うことになります。

妊娠前に虫歯・歯周病・親知らずのチェックを受けましょう

妊娠中も、安定期であれば、虫歯や歯周病の治療、親知らずの抜歯は可能です。

しかし、事前に歯科医院でチェックを受け、必要な治療・処置を済ませておくに越したことはありません。

本格的な虫歯・歯周病治療や抜歯といった、心身のストレスになり得る処置が必要のないお口で、安心して妊娠・出産を迎えましょう。

妊婦さんの虫歯治療と親知らずの抜歯

麻酔注射、歯科用CTによる撮影ともに、母子の健康に悪影響を及ぼすことはありません。また、お薬の処方につきましても十分に配慮をしております。

妊娠中であっても、歯が痛くなったとき、歯ぐきの炎症がひどくなったとき、親知らずが痛み出したときなど、決して無理はせずに、まずはご相談ください。妊娠を考慮した上で、患者様とのお話合いの中で、適切な対応をさせていただきます。

つわりがひどく、歯磨きが難しいとき

妊娠中、つわりがひどくなると歯磨きが苦痛になります。しかし、だからといってお口のケアをまったくしないと、虫歯や歯周病のリスクが高まります。

歯磨きができないときには、以下のようなケアがおすすめです。

つわりがひどく、歯磨きが難しいとき

水、洗口液で口をゆすぐ

水や洗口液で口をゆすぐだけでも、ある程度の汚れを落とすことができます。洗口液は、刺激の弱いものを選ぶとよいでしょう。

歯磨き粉を使わない

歯磨き粉を使用しないことで、吐き気が抑えられることがあります。

ヘッドの小さな歯ブラシを使う

ヘッドの小さな歯ブラシだと、吐き気が抑えられることがあります。

デンタルフロス、歯間ブラシを使う

歯ブラシは無理だけどデンタルフロスや歯間ブラシなら使える、ということがあります。