MainImage

虫歯の治療

虫歯は、初期段階で痛みやしみなどの自覚症状が現れにくい病気です。そのため、症状を感じて歯医者に行った時には、すでに虫歯が進行した後だったという場合もあります。当クリニックではできる限り痛みを抑えた治療を心がけていますが、虫歯は初期段階であればあるほど、少ない痛みで治療することが可能です。少しでも「おかしいな」と思われた時には、すぐに当クリニックで治療を受けられるようにしてください。

歯周病の治療

歯周病は、一度かかると完治させることができないとされています。しかし、適切な治療を受けることで症状を改善したり、進行を抑制したりすることは可能です。「歯磨きや硬いものを食べた時に、歯茎から血が出る」「ぐらぐらと動く歯がある」などの症状をお感じになった時には、できるだけ早く当クリニックまでご連絡ください。

そして歯周病は現在、歯を失う一番の原因であるとされています。つまり、歯周病の予防は天然歯の維持には欠かせない治療というわけです。いくつになっても自分の歯で食事を楽しむためにも、当クリニックで定期検診を受けられて、歯周病から歯を守るようにしてください。

詰め物・被せ物

虫歯の治療などで歯を削った時、保険診療では金銀パラジウム合金という材料で作られた「銀歯」で補うのが一般的です。この銀歯には耐久性が優れている、保険が適用されるので費用が抑えられるなどのメリットもありますが、金属色が目立ってお口まわりの審美性を損なう可能性があるなどのデメリットもあります。また、イオン化した金属が体内に取り込まれることで、金属アレルギーの原因となることもあります。見た目が美しく、体に安全な詰め物・被せ物を入れたいとお考えであれば、「オールセラミック」などの材料をおすすめします。オールセラミックであれば、天然歯に近い白さと透明感が出せるので、高い審美性を実現することが可能です。また、金属を一切使用していないので、金属アレルギーの心配もありません。

ホワイトニング

加齢や生活習慣などにより変色した歯を白く美しくしたいとご希望であれば、ホワイトニングがおすすめです。ホワイトニングとは、専用の薬剤を使って歯を内側から白くしていく方法です。ホワイトニングには歯医者で行う「オフィスホワイトニング」と、患者様がご自宅で行う「ホームホワイトニング」がありますが、当クリニックでは歯にかかる負担と色戻りの少ないホームホワイトニングを提供しています。

ホームホワイトニングでは、患者様の歯型から作製した専用トレーにホワイトニング剤を注入し、それを1日2時間以上装着することで歯を白くしていきます。基本的に患者様がご自宅で行う施術になりますが、定期的にご来院頂き、患者様と相談しながら最適な歯の色に調整するようにしています。

口腔外科

当クリニックでは親知らずの抜歯以外にも、歯根嚢胞の摘出手術や歯牙移植などの口腔外科手術にも対応しておりますので、お口の中の怪我や病気でお困りであれば、お気軽にご相談ください。

井上歯科診療所
075-392-2560 お問合せ